私がペンキ屋になったわけ~新章~ 11話

長らくお待たせいたしました!新章です☆

 

見習い職人当時、日給4千円ほどで月に20日~22日程働いていた。

1か月の収入は8万前後だったと記憶している。

当時、マイホームを購入していて、月に8万円ほどローンの支払いがあった。

貯えも少しあったが、仕事で使うコンプレッサーや吹付に必要な機械類も購入したので、蓄えは底が見えていた。

最初の自分の将来設計では、1年程見習い職人として最低限の仕事を覚えて独立をし、

実践でいろいろな仕事を身に着けていく計画だった。

しかし、見習い職人として現場に出て早7か月の時、いよいよ貯金が残り30万円を切ってしまった。

月々のローン支払いや子供の養育費、生活費を考えるとあと2か月程度が限界。

今なら相当深刻に悩んでいると思うが、その当時は不思議と深刻に悩んでいなかったと記憶している。

若さ故か、または夢中になっていたからか・・・

「自分は成功できる」「家の塗装は必ず必要になる」根拠の無い自信のようなものが心の中にありました。

 

つづく・・・・・

 

外壁塗装・リフォームのご相談はこちらから

お問合せボタン
(有)シバタ工業ではお客様の快適住まいのお手伝いをご提案しております。
どんな疑問でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。