第10話

なにより一番心配だったのは、妻にサラリーマンから職人になる了解をもらうこと。

正直、大反対されると思っていたし、反対されて当然とも思っていた。(当時の日給は3,000円~4,000円)

しかし、職人になりたいと切り出した私に妻は「やってみたら。そんなに会社勤めにストレスが溜まるなら」と。

思いがけず賛成をもらったのだ。

今思うと私以上に心配していたと思う。

なぜならば、家を買って1年目でローンが始まり、そして2歳の子供がいた・・・。

後に聞いた話だが、やはりとても心配していたそう。

 

独立してから最初めての現場はもう、30年以上経つが鮮明に当時のことを覚えている。

本当に綺麗に仕上がり、『自分で仕上げた!!』と皆に大きな声で言って回りたかった。

とにかく感動した。会社勤めでは味わったことのない感動である。

何度も何度も「出来た!」と1人で叫んだ。

お客様に綺麗になった時の感動を与えるはずが、自分の方が感動してしまった。

その時、感動を与えるのが仕事のやりがいとなったし、

これからもこの気持ちを忘れずに持ち続けたいと思っている。

 

つづく・・・

 

外壁塗装・リフォームのご相談はこちらから

お問合せボタン
(有)シバタ工業ではお客様の快適住まいのお手伝いをご提案しております。
どんな疑問でも構いませんので、お気軽にお問い合わせください。

前の記事

冬至⛄